これからの「暮らし」の話をしよう

理系パパによる資産運用・子育て・キャリアの情報発信ブログ

自己紹介 ぴーえいち4ってだれ?

はじめまして、ぴーえいち4と申します。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

これまでの経歴

関西在住、関西育ち、東京に少し距離感があるが、旅行好き。

国立大の薬学部を出て、その後一応Ph.D.も取りました。

医薬品会社で研究開発関係の仕事に従事して10年以上。

こういう風に聞くとエリートのように聞こえるかもしれませんが、本人は何も気にしていません。

思えば自分が病気を治したいという単純な興味で歩んできましたが、今の仕事はライフサイエンスや医療に近くて満足しています。

何より関西で過ごせるのは楽だなと。

妻と共働き、小さい子どもが二人と、現代の社会にサバイブしながらも、楽しみにを見出そうとしています。

 

投資歴

大学2年の二十歳から投資を始めてもう10年以上たちました。

ただ本格的に始めたのはアベノミクスです。

リーマンショック、チャイナショックなど様々なことを経験しながらも、やはり投資で退場しないこと、長く細く続けることが資産形成につながるのだとしみじみ感じています。

運用先は主に日本株、米国株、投資信託、リートを中心に、子供のために資産を残せるようにしつつも、株主優待なども楽しみたい欲張り系投資家かもしれません。

成長株、好配当株好き、テーマ株やモメンタム系投資が苦手。

 

 

ブログについて

このブログでは子育て、投資、キャリアについて現代を生きる理系パパが子どもたちのため、世の中のために、少しでも有益な情報を残せるようと思い2023年に開設しました。

同時に自分の思考や資産形成の記録も兼ねています。

 

いろいろ勉強して経験してきましたが、ノブレスオブリージュのように社会に還元シテナンボだと思っています。

「資産形成は難しい」と思われないようにしつつも、ある程度経験のある方も読みごたえのある情報を提供できればと考えています。

「主体性である」ことが成功への第一歩です。そのために、自分のできることを一歩ずつ進めていきます。

 

皆さん、よろしくお願いします!